早いもんだぜ、あの「第74回コミックマーケット」からもう一週間になるとは

というわけでどんなわけで、メロンブックスとらのあなの同人誌売り場をぶらぶら。
「東方」が本当に一大勢力になっているなぁ…これはもうTypeMoonや07th Expansionというよりも、かつてのLeafやKeyの全盛期を思わせる勢いだ。オバQ本舗も東方本だしているのか…。

「偽MIDI泥の会」とか「有葉と愉快な仲間たち」とか、俺があの日行列してまで買った本が町中の店で買えるのは正直ありがたいよ。
古参のコミケ参加者からは何か嘆くような意見もあるけど、コミケに行かなくても同人誌が買えるのは悪い事じゃないんじゃないか?
むしろ会場に来なくてもいい人たちだっているんじゃ、今回も東方Project系サークル目当ての参加者が救護室に担ぎ込まれたっていうじゃない。
だから俺はショップで委託販売されるような壁サークルの本じゃなくて、年に二回のコミケにしか出さないような、技術とか評論とかそんなサークルの本を買ってるんだけどね。

しかしそれでも…やばい、まだ会場で買った本すら読み切ってないのに買い増ししそうになった。まんだらけにはよらずに撤収。