マイミクのマイミクも皆マイミクだ!?

これがmixiの話題の新機能か。
[mixi] あなたの友人かも?
http://mixi.jp/list_recommend_member.pl
「あー○○さんもmixiにいたんだ」「なんでいままでマイミクに入れてなかったんだろう」という再発見ツールになるはずなんだろうけど…ネットに限らず、共通の知人・友人が多いからって、当人同士が親密とは限らないし、むしろ相容れない物があったりするわけですよ。
オレの「友人かも?しれない」人の日記によると「いつの間にマイミクから切られた人が丸わかりじゃん」との指摘。
そりゃマイミクが100人200人もいると一人や二人からマイミクから切られても気がつかないですけどね、オレ見たく片手で足りてしまう数*1だとそういう有り難みじゃねえやイヤーンは物は見えないだろうな。
さらに「表示される筈の人が見えない事によって「アクセス禁止」にしている事までわかってしまう」との声も。
うーむ、Googleとは違う方向性で、mixiは社会とか人間関係とかに挑戦しているような気がするなぁ
mixi「あなたの友人かも?」機能は余計なお節介かも|高橋暁子のC教室*mixi本の著者によるmixiSNSの話*
http://ameblo.jp/akiakatsuki/entry-10131777747.html

*1:2進数(≦31)でだけどな