エルゴノミクスキーボード再考

マイクロソフト キーボード Natural Ergonomic Keyboard 4000 B2M-00010
3分LifeHacking:エルゴノミクスキーボードに移行するための4つのコツ - ITmedia Biz.ID
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0711/14/news134.html
使い慣れるのに習熟期間がかかるものなのか…習熟すれば指の負担がかからず効率的に打ち込めるようになるのかな?
エルゴノミクスいうならポインティンティングデバイスを搭載しているべきじゃないか、腕のマウスとキーボード間の往復のほうがよっぼと労力かかるじゃん。
キニシスは極端だよなw。
昔はこう2分割で自由に角度変えられる物があったよね。こんな風に。

最近のケータイ・PDA向けの折りたたみキーボードを改造してつくれないかな?
どんな形や配置してても指を高速で打っている限り健康にいいものじゃないよな。キーのストロークや押す時の圧力が問題になってくる筈だ