そろそろ「ヱヴァ新劇場版」の内容について一言書き始めるか。

(一部ネタバレも含みます)






・・・。

赤木博士…。

…その…。「すべからく」の語法、思いっきり違っています。

「全て」の類語として「すべからく」を使っているリツコさんはジェリドほどではないが国語がニガテ。

「最近の男はすべからく自分にしか興味が無いのよ」 - 旧玖足手帖-日記帳-

すべからく(須く)とは、

漢語の「必須」などの「須」の字の訓読のために「すべし」のク語法から作られた。

「須」の古典中国語としての意味は前置詞で、意味は「need to」、「する必要がある」。

そこから一般化した日本語としては、当然、妥当、必要、義務、の意で使われ、通常は述語もまた義務や命令の意味の言葉(「べし」など)で受ける。

例:「友と交わるには、 すべからく三分の侠気を帯ぶべし」

しかし義務の意を含まない文に応用されて近年、「必然的に」「当然のように」「そうあるべきこととして」という意味用法が派生した。この点について「すべての」の意で誤用されるとしばしば指摘されるが、この派生義を「すべての」の意味であると捉えるのは正確ではない。本来の用法が当為の意味を含まない断定文に応用されたとき、「そうするのが当然」の語気が「そうであるのが当然・必然」の意味にずれたと見るべきである。

たとえば、「美しいひとの精神はすべからく美しい」は「すべて美しい」ではなく「必然的に、必ず、決まって美しい」の意である。

ただし上記のニュアンスもなく、完全に「すべての」という意味で使うのはもちろん誤用。

ただ、この誤用の指摘においては、「すべからく=all」として使うことの誤りを単純に指摘するというよりは、カッコつけてわざわざ難しそうな言葉を使おうとしてスベってしまうという浅薄さ、見せかけの教養を気取ることへの批判が含まれるようである。

すべからくとは - はてなキーワード

という言葉なわけだが、

表に出してユーザに公開するものは、すべからく直接マネタイズできなければならない、また技術者の自主的な開発など認められず、必要な開発であるならばすべからくプロジェクトとして管理されなければならない、等と考えるスーツ連中に阻まれて表に出ていないのだそうだ。

http://kokogiko.net/m/archives/002037.html

上記のような「べし」や「べき」が付いてなくても本来のニュアンスからは外れていない場合は誤用とは消して言えず。機械的に反応してしまうと

John_Kawanishi 「すべからく〜なくてはならない」アフォですか?それとも絶対に「べし」で受けないといけない、とか思ってる?

はてなブックマーク - kokogikoのブックマーク / 2007年9月3日

と痛いハジをかきます。

アニメとかのドラマだとかでの「すべからく」のあきらかな誤用は、結構昔からあるようで、

 東京MXTVで放送している「ウルトラセブン」を毎週録画してみている。
 先週放送された第43話「第四惑星の悪夢」の冒頭で、ソガ隊員がこう言っていた。

「万物はすべからく天体の動きに左右されながら生きているんだ」

 明らかに、「すべからく」を「すべて」という意味で使っている。

2007年05月20日の記事 | hongming漫筆 - 楽天ブログ

初めての世界戦に望む鷹村に贈った言葉「努力したものが全て報われるとは限らん。しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!」は作品の掲載元である講談社週刊少年マガジン編集部にも張り紙されているらしい。名言ではあるが、よくある『すべからく』の誤用の一例にもなってしまっている。

鴨川源二 - Wikipedia

ジェリド・メサで思い出したけど、 そのZガンダムの台詞「汚名挽回」の話題で、当時のパソ通でつい「最近はナントカ学院だのの専門学校出の大学も出てない奴らがアニメ作ってますからね」とうっかり書き込んだら、そのスレだがBBS毎大いに盛り上げちゃったのも今ではいい思い出ダネw