エンジェルモートで夕食を

John_Kawanishi2007-02-16

食ってきました。
ひぐらしのなく頃に」はTVアニメも見た事が無く、

前原圭一という少年がオヤシロ様のタタリとやらで毎回毎回いろんな殺され方をするという、そんなサウスパークのケニー君みたいな人が主人公なサスペンスだかミステリー物。」
というかなり間違っている気がする断片的知識しか無かったのだが、よく考えたらピヤキャロも一度もやった事なかったけどゲーマーズのピヤキャロカフェにも行ったわけだしというわけでそんなわけで、オレ通に誘われるまま秋葉原昭和通り口に呼ばれて行ってみた。

場所はどこだったけ…とぐぐってみると…。
ひぐらしのなく頃にエンジェルモートの制服でお出迎え!」最終日は大行列だったらしい::[アキバBlog]
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/17401431.html
え?もう終わったの!?って2年前の記事か。

そんな前からあったけ…。この「ひぐらし…」も*1元々は同人ソフトだったんだよな…それが今ではTVアニメにまでなって、今回はPS2版のゲーム発売のタイアップ企画で「ぴなふぉあ」で特別イベントが開催されたわけだ。

メイドカフェ ぴなふぉあ:ひぐらしのなく頃に祭発売記念イベント開催
screenshot

あぁ、昭和58年にはまだメイド喫茶なんて文化は無くて、こんな風俗まがいなちょいエロな衣装しか無かったよな〜と当時の時代設定に思いをはせながら(笑)「知恵先生の優しさハヤシライス」を食してきた。
ひぐらしのなく頃に祭』発売記念イベント! "エンジェルモート"が秋葉原に出現!! / ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/news/2007/02/05/103,1170656769,66667,0,0.html

*1:同様に一大ムーブメントになった同人ソフトといえばType Moonの「月姫」があるが。こっちもまだやったこと無い俺