幸福の黄色い新幹線






川崎から東海道線に乗って東京に向かっていたら、「黄色い新幹線」が追い抜いていった。
慌ててカメラを取り出したが間に合わず、東京駅についてから東海道新幹線ホームの入場券(\130)を買ってホームに駆け上がって写真取りまくった。

実際には始めて見た…、新幹線電気軌道総合試験車ドクターイエロー」。

923-3000番台…これはT5と呼ばれるJR西日本所有の編成だ。JR東海区間である東京駅まで来たんだ。
東海も見た目まったく同じ形で同じ黄色の923-0番台「T4」を持っているんだけど、東海道新幹線山陽新幹線も試験車両は共有しているのかな?

珍しい車両ではあるが、ホームには写真を撮るような濃い鉄オタの姿は見られない。、親子連れがドクターイエローを背景に子供の写真を撮っている様があちこちで見られたが。

数分するとドクターイエローは再び品川・新横浜方面へと走り去っていった…。
公私共に凹む事がおおい今日この頃だったけど、偶然珍しい物が見られた幸運でなんか勇気付けられた。
…これで残りの運を使い果たした恐れもするが。(焦り。

ドクターイエローギャラリー 〜 「黄色い新幹線」Dr.イエローの写真館です。
http://yellow.supertrain.net/

ドクターイエロー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AD%E3%83%BC