ガンヘッド

id:u-kiさんが「見ると『人生の何分の一かを損にしたような』気分を皆で分かち合おう!!」とかいうわけで、部室で「最低映画上映会」と称してビデオを見ることにしました。そうDVDじゃなくてVHSのビデオ。

…確かに、いろんな意味で勿体無かった映画でした。

劇場で金払ってみたら途中で立って帰りたくなったっていう批評まであるのに、DVD化の切望する声まであるという異色作。

DVDのジャケットまで作った方までいるし、
ロボット敷島 (-公- ;) B2/P.I.L - 私家版ガンヘッドのDVD
http://red.ap.teacup.com/b2pil/98.html
By ARTIFACT ―人工事実―http://artifact-jp.com/mt/archives/200503/gunheaddvd.html

ガンヘッドは10年ちょい前にTBSの水曜ロードショーで放映されちょります。これが僕の知る限り唯一の地上波放送だと思います。

で、この言わばTBSバージョンが出色の出来で、オリジナルよりも約10分短いものの、英語のセリフ、ナレーションはすべて日本語吹替えされ(たしかガンヘッドの声は郷里大輔、てか、セブンの声まで吹替えられていた(笑)、アメリカ人だからか?!)、要所要所のナレーション(すでに記憶が遠のいているが高嶋本人だったように思う)のおかげで、本編以上に内容がわかり易くナイスでした。

そうだよ!オレが見たのはこれだったんだ、「死ぬときはスタンディングモードでお願いします」とか「1955年と88年のドジャースを覚えていますか?誰もが負けると思っていた(中略)確率からいけば勝ち目はない。でも、そんなものクソくらえでしょう?」 という台詞は俺バスク・オム声で聞いたもん。
って、たまたまガンヘッドが登場してからチャンネルを変えたので、幸せな記憶しかなかったんだな…。