週刊文春のMASTERキートン記事は果たして真実か 〜浦沢直樹・長崎尚志・雁屋哲をめぐる様々な噂 | 砂上の賃貸

http://number29.ameblo.jp/entry-315dc35e04b85d409d0bfc2c678202d0.html
By void GraphicWizardsLair( void ); // マスターキートン絶版話はアンチ雁屋哲のネガティヴキャンペーン説
http://www.otsune.com/diary/2005/05/22/1.html#200505221

長崎編集長なる人物が以前「ビッグコミック・オリジナル」の「マスターキートン」の担当をやってた時代に原作・勝鹿北星という架空の人物をでっちあげその原作料を数年間に渡り自分の妻の口座に振り込ませていたというもので、その横領額3600万円!今になって発覚したのは、もともと浦沢直樹と仲が悪く「美味しんぼ」の連載を打ち切られそうになった雁屋哲小学館の役員に働き掛け更迭させた

というヨタだかそんな話は同僚から聞いたことあったな…。
「原作を誰が書いたのかどうでもいいから、傑作が読めなくなっている!!」というのがフラストレーションが週刊誌の記事を火種にBlogやスラッシュドットにまでネットに広まっているわけで、あぁぁ…、こんなとき山岡さんがいてくれたら、なんか料理で解決してくれるんだろうな…。

…って書いた後から美味しんぼの主人公『山岡士郎』のモデルは勝鹿北星こと菅伸吉」という説があることをしってショック。
Google 検索: 菅伸吉 山岡士郎
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&safe=off&c2coff=1&q=%90%9B%90L%8Bg+%8ER%89%AA%8Em%98Y&lr=

スラッシュドット ジャパン | 『MASTERキートン』,他人の横槍で絶版中
http://slashdot.jp/articles/05/05/21/2044234.shtml?topic=9
By