【特集】Linuxで作るHDDレコーダ - TVもみれてEPGにも対応 (1) PCユーザからみてかゆいところに手が届くHDDレコーダ (MYCOM PC WEB)

http://pcweb.mycom.co.jp/special/2004/linuxrec/
うーむ。LinuxでHDDレコーダーか…。
普段苦労して使いながら身に付けたLinuxのスキルを活かして作ってみたくなった…。

まてよ…Linuxなんだから、別にPentium3とか4とかのIA-32じゃなくて、AMDの64bitCPUでもいいんじゃないか?
実際に家電でもLinuxを使ったHDDレコーダーもあるけど、IA-32のCPU使っているわけじゃないし。

早速AKIBA PC Hotline 電子カタログで物色。
CPUは…Opteronの一番やすいやつ、それでも\18,850もするのか
AMD Opteron 140 (BOX)
http://w8.earena.co.jp/cgi-bin/akibapc/p_gallary.asp?JX=0&STEP=1&ID=12010
マザーボードも最安の…、\12,800ってCPUより安いよ。
Leadtek WinFast K8NW Pro
http://w5.earena.co.jp/cgi-bin/akibapc/p_gallary.asp?JX=0&STEP=1&ID=1641721

Linuxは…fedorax86_64が対応しているか。
http://fedora.jp/

しかしキャプチャーカードは64bit用のドライバってあるのかな?

うーん、やっぱりWintelでなくても32bit Intelアーキテクチャーが最強なのか…。
Windows動かすわけじゃないなら、IA-32以外のCPUを使ってみたいんだけどな…。
…いっそ素直にコクーン買ってCCClient使ったほうがいいかな…。

MobileHackerz - [コクーンチャンネルサーバから動画データを吸い出そう]
http://www.nurs.or.jp/~calcium/cocoon/