ドックに入ってきた。

7月から受診するように言われてた人間ドックに受けに行くことになった。

社が変わって健保も変わって「人間ドック」と呼ばれるようになったが、これ去年まで受けていた成人健康診断の事だよなぁ。「人間ドック」と言われるとなんか入院までしないといけないような仰々しい物に聞こえるんだけど。

初めは「短期入院精密身体検査」と堅苦しく称されていたが、この検査について報道した読売新聞の記事において「人間ドック」という巧みなネーミングがされたことから、やがてこの呼び方が定着した模様である。

語源について作家の山田風太郎は、明治・大正期の軍人大山巌が「人間も船と同じで時々ドックに入って検査しないといかん」と言っていたことを「人間臨終図巻」の中で紹介して「人間ドックという言葉の由来は大山かもしれない」と書いている。ただし大山の言葉が確実な語源であるという裏付けはない。

人間ドック - Wikipedia

つい申し込みそびれること二月、やっと予約を取って受診することになった。シルバーウィーク初日の今日になってしまったが訳だが…。

前日

「前日21時までに軽い食事を済ませて、それ移行は飲むのも食べるのもガム噛むのもやめてください」と書いてあったので、夕方コンビニでおにぎりやらコーラーやらを買って食べる」
帰りに同僚の送別会に呼ばれて行ってみたが…。飲み食いできないので途中で抜ける。

当日朝

尿は採取できたが、便は全然出ない。
しかも二日分取らないといけなかったのか…。1日分もなかなかでない。
浣腸して直腸にわずかに残っていたソレを絞りだして、器具で採取する。

取ったあと慌てて家を出て、病院というか診療所というか健保の施設へと向かう。
問診票だがストレスシートなどマークシートを三枚書いたのだが、さらに受付で裏にも書く欄があっること言われて未記入なのでその場で書く。
え、検診料\3150?これあとて経費で立て替えてくれるのかな?補助を受けてこの値段になっているのかな?健保がかわると本当にシステムが変わるなぁ

午前の診察

バリウム飲んで胃のレントゲンやエコーや心電図とか計るのは去年までの成人検診といっしょだけど、眼底の写真や肺活量まで測定した。

お昼

朝から「終わったらマクドかラーメンでも食べたいなぁ」と思っていたが、ここの診療所でも昼食が出るのか…。
前の健保の診療所は赤坂や溜池にあって、終わった後はじゃんがらラーメンを食べていたなぁ…。

うわ、もう下剤が効いたのか!?もう白いのが出てきた(焦。

午後の診断結果

2時間近くまったあと、医師からの診断結果が告げられた

  1. 血液のLDL-Cが高い、半年後に要再検査。
  2. 眼底検査で僅かな動脈硬化の傾向が見られた。

あぁ、いわゆる悪玉コレステロールという奴ですね。高いですかそうですか。

コレステロール甘くみない!!!
http://ldl-c.jp/
脂肪分の多い物を食べないようにっていわれたけど、やっぱりマクドとかラーメンばかり食べているのがいけなかったのかぁ…
そう思いつつも、マクドナルド無線LANから、てりやきバーガーをほおばりつつ書き込むオレだった…。