PASMOが物故割レタ

都バスに乗るとき、いつものようにタッチ&ゴーしようと財布をバスのICカードリーダーに当てても…無反応。
仕方が無いのでその時は100円玉だして運賃を支払った。

翌日。いつものように通勤しようと最寄り駅の改札をくぐろうとしたが…やっぱりPASMOが無反応、財布から取り出して直にあててもダメ。

有人改札に行ってみたら、駅員に「ICカードが壊れましたのね。どこかで折り曲げませんでしたか?」と言われた。
うむむむ…昨日の往路の電車は問題なかったのに、なんで帰りのバスから使えなくなったんだろう?どこかで折り曲げたか踏んづけたかな?
続けて「時間があるときに駅の事務所に行ってください」と言われ、その時は有人改札を通って電車に乗ることが出来た。

定期券区間だけでなく、首都圏のJR私鉄地下鉄バス都電の乗車のみならず、コンビニや自販機の買い物にも便利なオートチャージ機能付きPASMOがついに壊れてしまうとは…。

夜。定期券売り場はもう閉まっていたが、駅の事務所はまだ開いていたので入ってみた。あぁ終電までは開いているか普通は。
再発行手続き書を書いたら、こんな紙をくれた。

翌日、定期券売り場にいって、定期券を買うときと同じように用紙を書いて出したら再発行してくれた。手数料はかからなかった。

PASMOが使えなくなったとき | 紛失・再発行 | PASMOパスモ
http://www.pasmo.co.jp/reissue/break.html

財布の硬貨入れにいれていたためか表面の塗装や印字がすり切れていたPASMOが、2年目で新品にしかも無料で交換でできたことになる。
当然チャージの残額も全額残っているし、オートチャージも出来るだろう。

Suicaは表面の印字を60回以上書き換えられる→一ヶ月定期で5年間使い続けるのを想定してるんだけど、PASMOも同じ寿命なのかな?
だとしたら寿命半分で新しいのに交換してもらったことになるかな。

PASMO定期券の場合、印字が薄くなったりして見えにくくなっても再発行が必要になるらしい。これも手数料ただだよね?
PASMOの印字が不鮮明になってしまったのですが、どうすればよいですか? | よくあるご質問 | サービスガイド | PASMOパスモ
http://www.pasmo.co.jp/service_guide/faq_procedure_004.html