リストラされそう(´・ω・`)

ぶっちゃけ悪く言うと「クビにされそう」て事なんですけどね。

まだ名前も覚えていない上司の上司から呼び出されて、「技術力はあるのはわかるけど、いまの仕事のやり方じゃプロパーじゃ置いておけない」とかなんとか、とにかく「(数週間以内に)よく考えておくように」と言われて…。

よく考えろと言われてもね…。
また呼び出されてなんやかんや言われそうだけど、今度はどう切り出してくるんだろう…。

Q6(リストラ解雇)

 会社は経営が苦しいからといって希望退職の募集をしていましたが、なかなか集まらないので、近く指名解雇をするといっています。指名されたら辞めなければいけませんか。

A6 リストラと言えば何でもできるかのような風潮がありますが、決して諦めてはなりません。質問の解雇は判例上は「整理解雇」と言われてきたもので、これが認められるには次の4つの要件が必要とされています。
即ち、

1. 人員削減が高度の経営困難など真実の必要性があること。
2. 人員削減が、まず遊休資産の処分や取締役の高額報酬減額、あるいは配転、出向などを尽くすなど、解雇回避努力を尽くした上で提起されること。
3. 解雇の指名を受ける者が、客観的かつ合理的基準に基づき公正に選定されていること。
4. 従業員や組合と十分に協議を尽くすなどの手続きをとること。

以上の4つの要件すべてがそろわなければ、その指名解雇は無効です。リストラと言いながら、その実は倒産回避のためなどではなく、より利益を多くするとか、競争力を強化する目的などの場合は、労働者の首を切ることは許されないのです。

http://www.daiichi.gr.jp/seminar/05/morikawa.html

労働相談110: 指名解雇は違法
http://rodo110.cocolog-nifty.com/airoren/2008/11/post-4751.html

退職強要撃退!!辞めないための10カ条
http://kenroren.net/kenri/03kaiko/yamenai10kajyo.html

おっと、そろそろ夜間作業に出るわ、いずらくなるとはいえ、くる依頼はそつなくこなさないとね。明日が地球最後の日だとしても、君は林檎の木を植えるように…。