今日も夜中に半田づけ

John_Kawanishi2009-06-09


VAIO U101の給電ケーブルが断線した。本体バッテリーが疲弊して30分ももたなくなった今は外部バッテリーが繋げられないとかなり困る。
というわけで半田コテやホットメルトを取り出して自分でなおしてみたりた。
こんな手間かけるより買い直せばいいだろうとよく言われるけど、オレの使うACアダプターやイヤフォンのケーブルはなんかすぐに切れたり壊れたりするんよ。というわけでアキバで部品を買ってはちょくちょく直している。
中学校で半田づけを初めて握ってからパソコンの基盤から電源タップまで、いろんな物をなおしたり作ったりしてきたな…。家庭科の料理やボタン付けの方がよっぽど実生活に役立つかなぁ。