思考の速度でThinkpadを操作するためのキーバインド

John_Kawanishi2009-03-04

やった!ついにここまでカスタマイズできたぞ!!


Thinkpad X61 Tabletを使い出して半年が過ぎたが、夢中になって文章を書いていると、右手小指が痛くなっている事に気がついた。

Thinkpadのキーボードてさ…でかすぎるんだよ!Enterも遠い!BackSpaceも遠い!!右SHIFTなんて押していたら指がつる!!!
「PageUp」や「PageDown」も片隅においやられて押せない

http://journal.mycom.co.jp/kikaku/2008/11/14/001/images/006.jpg
F1キーとその上のESCキーとの間は少し高めのバリアを設けている。F1キーを押した際、これがストッパーとなって直上のESCキーに指がかかってしまうことを防げる。ThinkPadを使い込むと、バリアしかりキートップの形状しかり、"引っかかる"ことがプラスの方向に用いられている、という印象を受ける

http://journal.mycom.co.jp/kikaku/2008/11/14/001/index.html

「ESC」キーがこんな左奥においやられてどーするんだよ。「押し間違え」ないかもしれんが、「押し辛い」いや「押せない」んだよ!!。
ThinkpadEmacsをバリバリ使うようなgeek立ちも多く持っているんじゃないの?あ、[CTRL]キーがAの隣に無い時点で使いづらいか。やはりキーバインドのカスタマイズは前提か…。

というわけでAHKを使って、上記のようなキーバインドにカスタマイズを行ってみた。前回からのリベンジだ。
思考の速度でパソコンを使うためのキーバインドのカスタマイズ。
http://d.hatena.ne.jp/John_Kawanishi/20080613#1213356957

;; 無変換 + H = ←
vk1Dsc07B & vk48sc023 :: Send,{Blind}{left}
;; 無変換 + J = ↓
vk1Dsc07B & vk4Asc024 :: Send,{Blind}{down}
;; 無変換 + K = ↑
vk1Dsc07B & vk4Bsc025 :: Send,{Blind}{up}
;; 無変換 + L = →
vk1Dsc07B & vk4Csc026 :: Send,{Blind}{right}
;; 無変換 + Y = Home
vk1Dsc07B & vk59sc015 :: Send,{Blind}{home}
;; 無変換 + U = PageDown
vk1Dsc07B & vk55sc016 :: Send,{Blind}{pgdn}
;; 無変換 + I = Pageup
vk1Dsc07B & vk49sc017 :: Send,{Blind}{pgup}
;; 無変換 + O = End
vk1Dsc07B & vk4Fsc018 :: Send,{Blind}{end}
;; 無変換 + ; = Enter
vk1Dsc07B & vkBBsc027 :: Send,{Blind}{Return}
;; 無変換 + M = Enter
vk1Dsc07B & vk4Dsc032 :: Send,{Blind}{Return}
;; 無変換 + : = BackSpace
vk1Dsc07B & vkBAsc028 :: Send,{Blind}{BackSpace}
;; 無変換 + N = BackSpace
vk1Dsc07B & vk4Esc031 :: Send,{Blind}{BackSpace}
;; 無変換 + TAB = Esc
vk1Dsc07B & vk09sc00F :: Send,{Blind}{ESC}
;; 無変換 + < = Insert
vk1Dsc07B & vkBCsc033 :: Send,{Blind}{ins}
;; 無変換 + > = Delete
vk1Dsc07B & vkBEsc034 :: Send,{Blind}{del}

ふぅ。だいぶ楽になった。

今までFirefoxの検索フォームやページの中のテキスト入力フィールドで、後退(Backspaces)するつもりで「CTRL+H」を押して履歴表示させたり。
Notesで改行するつもりで「CTRL+M」を押して「新規メール作成」してしまったことやら。
各アプリケーション共通の操作で改行や後退、カーソル移動、PageUp、Down、挿入や削除等の操作を小指を伸ばさなくてもできるようになった。

親指シフト入力に挫折した今では「無変換」キーは使いでが無い「余っている」キーなので、今回はモディファイヤー(修飾)キーに使ったけど、「無変換」だと何故だが「Alt」を度々押し間違えてしまう。

本当はトラックポイントのセンターボタンをモディファイヤーに使えれば右手だけで操作が簡潔して楽になるんだけどなぁ。
トラックポイントドライバーをハックするか、別の方法で「センターボタンスクロール」を実現すれば適うかなぁ。