扇風機の掃除をした。

おかんが「この扇風機全然冷えないよ」とわめくので、よく見てみるとホコリがびっちりこびりついていた。
IZUMI 卓上扇 EF-240-G グリーン
パーソナル扇風機と呼ばれる小さい扇風機なんだけど、羽にも前後のカバーの網にもびっちりホコリがついている。

こびりついたホコリはエアダスターで吹き付けたぐらいでは落ちない。しょうがないのでドライバーでネジを外してばらし、風呂場で分解掃除した。
扇風機に限らず、PCの冷却ファンもそうだけど風を起こす機械て、本当にすぐにホコリが溜まりやいよね。
PCにファンなんてない方がホコリなんて溜まらないし壊れる稼働部品も無くなるし騒音も無くなるんだけど、確かに風吹吹き付けたほうがよく冷えるのは身にしみて分かる。扇風機の風涼しいーw。

    ∧ ∧γ⌒'ヽ
    (,, ´∀ミ(二i i|
    /  っ、,,_| |ノ
  〜( ̄__)_) r-.! !-、

デスクトップPCのCPUファンや電源ユニットも一年も使い続けると、溜まったホコリですごい事になってるんだよなぁ。