「オートアンカーFx」をリファラーも取れるように勝手に改造

見ているページのタイトルやURLを右クリックから簡単に取得するアドオンとしては「オートアンカーFx」とか「COPY URL+」とやらがあるようなんだけど、どれもリファラーまでは取得できない。「見ているページはどこのリンクから開いた」かも重要なんだけどなぁ…。

右クリックから簡単にアンカータグを作成します。ニュースサイトなどを運営されている方などにお勧めです。

オートアンカーとは - はてなキーワード

ニュースサイトならなおさら取得源に経緯払えよ留意しろよ…。
というわけで、

設定はFirefoxのメニュー→ツール→アドオンでオートアンカーFxを選択して設定です。オートアンカーFxでは以下の%で囲まれた文字列を置換していきます。

%TITLE% そのホームページのタイトル
%URL% そのホームページのURL
%LINKTEXT% アンカーに書かれている文字
%LINKURL% アンカーのURL
%SEL% ドラッグしている文字列
オートアンカーFx(Firefox版)

を、さらに

%REFERRER% そのページを開いたリンク元のURL(リファラー)

も取得できようにした。

やったことはautoanchor2.xpiの中のautoanchor.jarのさらに中にあるautoanchorOverlay.jsを下記の通り追記しただけ。

76行目 KEYS["REFERRER"] = focusedWindow.document.referrer;
87行目 copytext = copytext.replace(/\%REFERRER\%/g, KEYS["REFERRER"]);

君らのいる場所は 我々はすでに三千年以上前に通過している。by 烈海王

RinRin王国 2004年03月

と言われてから輪王氏のcopynewsスクリプトIEプニルでは使っていたけど、また1つFirefox移行に一歩近づいた。