Firefox 3を起動してみた

タスクバーに表示されれている他のアプリケーションを終了し、Firefox 3のインストーラーを実行してみる。

…ブックマークしたリンクやとかインストールした機能拡張(アドオン)は消えないよな…正式リリース版なんだから、いくらフリーでオープンなソフトでも憤慨物だよ。
と、こんなダイアログが出てきた。

(互換性のあるバージョンが存在しないか)「今すぐ確認」ボタンを押してみると。

IEタブはあるのか。
うーん。はてなブックマークカウンターが無いんじゃFirefoxは常用できないなぁ。
ブックマークカウンター機能はFirefoxSleipnirより先に実装していたのに、本当にFirefox 3対応版は無いのだろうか?と思って作者のページを開いてみたら、「SBMカウンタ」とうのが公開されていた。

現在見ているページに対しての各ソーシャルブックマーク件数を表示するアドオンです。
下記サービスに対応しています。

はてなブックマーク
del.icio.us
livedoor クリップ
はてなブックマークカウンタをお使いの方は、コメント表示部分が重なってしまいますので拡張を無効にするか削除してください。
SBMカウンタは、はてなブックマークカウンタの上位互換となっております。

http://miniturbo.org/product/extension/sbmcounter

はてなブックマークだけでなくdel.icio.uslivedoorクリップにも対応しているのか!上位互換ならFirefoxのアップグレード時に表示してくれればいいのに。

というわけでSBMカウンターを導入

はてなブックマークカウンター」は削除。


これがFirefox 3か!まさに噂に違わぬ軽快さだ!!
といってもアドオンを二つしか導入してないからか。

メインとして常用しているのはブラウザはプニルの方なんだけど、ついページを開きすぎるとページを切替えたり閉じたりするだけでも「もっさり」するようになり、ついには「応答無し」のまま固まったり異常終了することも度々になってしまう。
そこで業務の調べ毎やら勤務記録などの業務WebアプリのページはFirefoxの方で開いている。とくにFirefox対応を謳っているわけではないけどActive Xを使っているわけじゃないし使っていたらIE Tabで開けばいいわけだし。
FirefoxIEタブブラウザとは違い、「F2」「F3」でタブが移動できない、「shift+」でリンクをクリックすると「新しいタブ」ではなくて「新しいウィンドウ」で開いてしまう、プロキシーの切り替えが煩わしいなど使い勝手が良くないというか、今まで慣れていた操作感と違いすぎて使いにくく感じる点が多い。
きっとその辺も「機能拡張」を追加していけば変えられるんだろうけど、そこまでするのは億劫で追加しているうちに動作も遅くなりそうで躊躇していたわけだが、「Firefox 3」はプニからメインの座を奪えるほど期待をさせてくれる想いを抱かせてくれた。気が向いたらカスタマイズに腐心してみよう。