親指シフト入力挫折

親指シフト入力環境にem1keyを使ってみたんですけどね、何故だか秀丸エディタ上でIMEのON/OFFを切替えると親指シフト配列じゃなくなんすよ。em1key自体の「入力テスト用」フォーム以外で親指入力シフト入力ができない状態。

動作確認は次の環境で行っています。ATOKWindows2000 等、他の環境では確認
しておりません。

 ・WindowsVista + Microsoft Office IME 2007
 ・WindowsVista + Microsoft IME
 ・WindowsXP SP2 + Microsoft IME Standard 2002 var.8.1
 ・WindowsXP SP2 + Microsoft Natural Input 2002 var.8.1
 ・WindowsVista x64 + Microsoft Office IME 2007
 ・WindowsVista x64 + Microsoft IME

http://dench.flatlib.jp/vec/more/oyayubiwm.txt

うぅぅん…。XP x64 + ATOK2007で使っている人は他にいないのかなぁ…。親指入力ソフトでの定番ソフトと言われる「親指ひゅんQ」は完全に使えなかったし。

ここまでまとめて、このページの中でのまとめをしておきます。

親指シフトを習得しようとする人は、自分の生産性を高めていこうとしている人たち
当然、ATOKも併用してキータッチの量を極限まで減らそうとしている。
よって、キータイピングの速度向上に必要なレシピは以下
ATOK
親指シフトに必要なキーボード(勝間氏によるとLet's Noteの場合、親指シフトに適しているため、問題ない)
親指ひゅんQ
親指シフト練習ソフト(富士通純正)

さて、ATOK買ってくるか・・・・・
なんで、親指シフトを調べて物欲に変わっているのかは、私本人にも分かりません。^^

そうだ、親指シフトをやってみよう。: RegainTheLife

もうATOKとかIME自体が親指シフトに対応してくれればいいのに…。
NICOLA【日本語入力コンソーシアム参加企業】
http://nicola.sunicom.co.jp/link5.html
アップル、ソニーIBMまで居るのに、MicrosoftJUSTSYSTEMも居ないんだよねぇ…。
結局AZIKに戻りました。こっちはATOKのカスタマイズだけで実装可能だしね。