ついカッとなってW-ZERO3[es]をフルリセット(フォーマット)した。

今ではスッキリしている。
「データを記憶する領域が足りない」とかいうダイアログが出たとおもったら、Operaのブックマークが綺麗になくなっていた。

いっくらBookmackSync*1をかけても、IEのお気に入りからOperaに書き込まれない。
というわけで、かねてより懸案の「綺麗さっぱりご破算にして使う環境を再構築する」に取り掛かっていた。
実施には下記のページを参考にさせてもらった。
Shu-Style(WM Style):【W-ZERO3[es]】フルリセットも怖くない!再構築ガイド! - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/shu123/archives/50337579.html

バックアップ

W-ZERO3[es]標準の「バックアップツール」と、
フリーウェア「W03DataBackup*2」を使用。

どちらもminiSDメモリーカードにアプリやらメールのデータを書き出すソフト。俺の1GByteのminiSDなら余裕で収まるな。

フルリセットフォーマット

W-ZERO3[es]インストールしたソフトやメールやどのデータを綺麗さっぱり消して工場出荷時の状態に戻す。
「『フルリセット』とは単に再起動するだけの事を言うんだ!工場出荷時への初期化は「フォーマット」て言うんだ。」
「いやそれは『ハードリセット』って言うだろ。」
と諸説紛々。ぐぐってみると「フルリセット」て呼んでいる人が多いけどね。
上記のshu123氏のページより抜粋。

【フルリセット&リストア】
まずはフルリセットです。僕の場合は、以下のように行っています。
■電源繋げる
miniSDおよびW-SIMを外す
■電源を消す
■裏蓋あけて、リセットボタンを押す
■Fn+Fでフルリセット(えふえふぱわー)
W-SIMを外すのは、フルリセット後に必ず「オンラインサインアップが必要です」のメッセージが出るので、これがうざったいので外しちゃっています。

あぁぁ!W-SIM外しておけばよかったのか(焦。

オンラインサインアップ

W-SIMを外さずにフルリセットを行ったのでやる羽目に…。あフルリセット後はW-SIMを挿すと必ずやらなきゃならないのか。
後述する「WILLCOM Sync Mobile」を使う為には、メールソフトは推奨の「W-ZERO3メール」でなく「メール」を選ぶ必要がある。*3
というわけで綺麗さっぱりご破算にして、なんとかただのPHSとして通話は出来るようにはなったが、「連絡先」はからっぽのままだ。

ActiveSync

フルリセットをかけてもデバイスID(デバイス名)は消えたり変わったりはしなかったようだ。母艦(VAIO U101)とUSB接続でActiveSyncを行った。
母艦側で保持していた連絡先(アドレス帳)がW-ZERO3[es]に書き込まれた。
My Mobiler*4
も自動でリストアというか再インストールされた。

*1:WILL - Z3BMSync http://www31.ocn.ne.jp/~yoshio2/z3bmsync-1.html

*2:[自作] W-ZERO3間のデータ移行を支援 W03DataBackup Ver1.02 - w-zero3日和 http://blog.goo.ne.jp/mypda/e/0e753fd64c75e205ed8c00bb05088581

*3:ウィルコムファン W-ZERO3: 「メール」に欲しかった設定・操作性を多数盛り込む/W-ZERO3 [es] 最新レビュー -その3(新機能 W-ZERO3メール)http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/kzou/000159/

*4:My Mobile - My Mobiler http://www.mtux.com/