雪の中、アキバへ

東京に降った久々の大雪の中、せっかくだから街を見ながら行こうと思い立ち、地下鉄ではなくバスに乗った。



東京にしては大雪だけど、いつもどおり滞りなく車は走っている。いや滞ったら大変なんだけど。新潟や札幌だって都心の道路の除雪は完備しているし、新潟や札幌と同じ量の雪が東京にも降れば完全に麻痺するだろうけど。
都心の地下鉄や道路よりも、東京周辺の交通網のほうが大変滞っている模様。鉄道のダイヤは乱れ、高速道路もチェーン規制が敷かれる等
歩道には溶けかかったシャーペット状の雪が被っている。このまま雪が降り続けばちゃんと積もるんだろうけど。
バスが到着した頃には、雪もやみ掛けた秋葉原に今日もありふれた夜がやってこようとしていた。