外付けハードディスク衝動!?買い

目立って安かったのが、ソフマップ リユース館に入荷していたバッファロー製の外付け型ハードディスク「HD-CS320U2」(8680円、新品)。320GBという十分な容量を持ちながら、同容量の内蔵ハードディスク並みの安さなのが魅力だ。しかも、20%もの高いポイント還元率となっており、ポイントを考慮すれば実質的に6000円台で購入できる計算になる。
この価格は、秋葉原のライバル店対抗の限定特価ということで、しばらくすると元の価格に戻ってしまう可能性は高い。デジカメ画像や動画などの保存用として、ハードディスクはいくら容量があっても困ることはないので、この機会に購入しておくのも悪くないだろう。

USB接続の外付けHDDが特価で大幅値下げ、iPod用高音質スピーカーの特価品も発見 - 日経トレンディネット

というわけでどんなわけで今日ソフマップに言ってみたら、320GByteだけでなく500GByteの「HD-CS500U2」もポイント20%で\13,700まで値下がっていた。

BUFFALO USB2.0対応 外付けHDD TurboUSB機能搭載 500GB HD-CS500U2

BUFFALO USB2.0対応 外付けHDD TurboUSB機能搭載 500GB HD-CS500U2

それら山済みになったハードディスクの箱を一つ一つ調べてみる。注目すべきは隅に貼られたシールだ。

バッファローの外付けハードディスクは、パッケージ天面のJANコード下に
HDDメーカーの識別シールが貼付けられている。
ttp://buffalo.jp/support_s/hd-hc/index.html

>?シールが2枚貼付けされている
>?右側に白色の丸シールが貼付けされている
>※2枚のシールの左側のシールは赤・黄等他の色の場合もあります。

例1)左側のシール(1枚しか貼付けられていない時はそのシール)が白○→Samsung
例2)左側のシール(1枚しか貼付けられていない時はそのシール)が黄○→Seagate
例3)左側のシール(1枚しか貼付けられていない時はそのシール)が赤□→WesternDigital
例4)左側のシール(1枚しか貼付けられていない時はそのシール)が白□→HGSTl

【SCSIから】外付けHDD 49台目【SATAまで】

どれも白○や黄○ばかりだな…あ。あった!(□)シールが!!それをレジに持っていてお会計。
帰宅してからPCにつないで見る。デバイスマネージャーでプロパティを見てみると…。

WDC W50 00AAKS-00YGA0…WD。WesternDigital製だよね。少なくともSamsungじゃないよね。
とうわけで安売りHDDの中からアタリを見つけた、少なくともハズレを避けて購入できた。

さて…。これ何に使おう(焦。いやHDDなんだから中にデーター入れればいいしあればあるだけ困らない筈なんだけど・・・。