【フラッシュ】ゼロスピンドルノートPCに思いを馳せる【SSD】

Sparkling Blog [SIDE-A] [動画あり]ゼロスピンドルVAIO U101。その2
http://blog.goo.ne.jp/sparkle-4415/e/a248bcaa32e3fd492167ee6efbf20cca

ど、どんだけ〜いやこんだけ違うんだ!!
笠原一輝のユビキタス情報局HDDとSSD、消費電力と性能の違いを調べる〜SSDの今と今後
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0323/ubiq181.htm

あのWindwos風水変造などの偉い人も、最近はPCのゼロスピ化にご注心の模様。
ゼロスピドルパソコンはNT族の夢をみるか?のナゾ
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higaax07.html#070904
ゼロスピドルパソコンはDMAモードの夢をみるか?のナゾ
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higaax07.html#070831
ゼロスピドルパソコンは超石器時代の夢をみるか?のナゾ
http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higaax07.html#070513

So-net blog:ソニーが基本的に好き。:VAIO typeGの中にあるフラッシュメモリーを..
http://blog.so-net.ne.jp/kunkoku/2007-05-09

モバイルPCからハードヂスクが無くなる日まであと○○♪ まとめサイト - トップページ
http://www29.atwiki.jp/mobile_no_hdd/

1.8インチHDDのサイズのSSDは、今だと32Gbyteのサイズまであるが…。
動画像のファイルなどを詰め込むと、32GByteでは容量が心許ない。
だがシステムドライブだけなら32GByteもいらない!16GBtyeでも十分なんだよ。

理想はシステムドライブ用(C:\)にはSSD。データ用ドライブにはHDDと二つ搭載する事なんだけど・・・。U101やLOOX U等UMPCなどとも呼ばれる小型PCにはそんな体積スペースはないだろうし・・・。
SSDはランダムアクセスの性能が良くなるだけでなく、「低消費電力」や「耐衝撃性」などの優位性もあり、ノートPCにとってはHDDは完全に無くしてSSDだけにした方メリットのが多そうだけど、今の俺の使い方からすると大容量HDDを積まざるを終えないな…。そういえばSSDとHDDを組み合わせた「ハイブリットHDD」てのも出るんじゃなかったけ!?