「大腸菌群」にチューイせよ

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 石屋製菓商品から大腸菌群、「白い恋人」賞味期限も改ざん
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070814-00000415-yom-soci

石屋製菓:「白い恋人」賞味期限改ざん アイスに大腸菌群−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070815k0000m040144000c.html

asahi.com:「白い恋人」賞味期限を「引き延ばし」 石屋製菓 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0814/TKY200708140394.html

ぐぐるニュース関連記事一覧
http://news.google.com/news?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&tab=wn&ncl=1106442364

半年前にも似たような事件があったな…。

面白いことに、「ニチレイ」と「大腸菌」というキーワードでブログ検索してみますと、今回の報道に対するブログ記事を読むことができます。記事には面白い傾向がありました。「結局は利益至上主義で考えてるんじゃないの」「かなり悪質」「口に入れるものに対する責任感がなさ過ぎ」「食品メーカーは相当やばいね」などのように一刀両断しているブログの多くでは「大腸菌」という言葉が使われていました。一刀両断してニチレイを切っているブロガー(ブログを書いている人)は、ちょっと切り方を間違っているように思えました。あんまり鋭く切れていない。

「大腸菌」と「大腸菌群」は意味が違いますよ - MT MANIAX

普段放射線放射能を間違てんじゃねーよw」「劣化ウラン弾核兵器ですか(プ」と笑っている人は事件についてツっこむ前に特に注意しましょうね。