2ちゃんねるブラウザ「かちゅ〜しゃ」から「Jane」への移行

数年にわたり「かちゅ〜しゃ」を使い続けているが、もう既にアプリ本体のバージョンアップが停止して数年にもなろうというので「今はもっといいブラウザーがあるんじゃないか・・・。」と思いつつ別のブラウザへの移行を目論んだわけだが…。
乱立する2ch用ブラウザの比較
http://webmania.jp/~2browser/
というわけでどんなわけで、「Jane Doe Style」 というのを使ってみたんだけど・・・、決定的と言えない。

ここ数年、2chブラウザはかちゅーしゃを使ってたわけですが、とうとうOpenJane Doeに乗り換えました。
やはり、「2chブラウザ=かちゅ」って思いがあったので、これまでなかなか乗り換えに至らなかったわけですが。
OpenJaneが登場したころ、一回使ってみたけど、その頃と比べるとかなりよくなってて(・∀・)イイ!
もうかちゅーしゃに戻ることはないだろうなヽ(´ー`)ノ

なんというか、
かちゅーしゃのソースがちゃんと残っていて、オープンソース化なんてされていたら、
最強2chブラウザとして未だトップに君臨していただろうなあ・・・
開発がストップして、生命維持装置を付けられているかのように、現在の2chの変化に対応して、Kageでどうにか生き延びている現状。
その間、他の2chブラウザはどんどん開発が進んで使いやすくなっていていくばかり。

というわけで、かちゅーしゃ乙。

http://1116.org/nori/archives/2003/10/openjane_doe.html

そう思ってた時期が、俺にもありました…。
しかし、かちゅを使い続けていた時期が長すぎたのか、なんかまだ使い勝手がまだ慣れない。

かちゅ〜しゃから移行での疑問点について
● 巡回機能はありません。
● スレッド倉庫 ・・・ お気に入りのフォルダで分類すべし。
● スレッド一覧の上位(例:100)スレだけ取得 ・・・ できません。
● 既得スレの最新(例:100)レスだけ表示 ・・・ できないが表示が速いので我慢。
● オフライン ・・・ 設定 → 通信 → オフライン。
● ログ非保存モード ・・・ ありません。
● 書き込み履歴 ・・・ 設定 → 書き込み → 書き込み履歴を〜 にチェック。(本家Janeは不可)
● スレ一覧の最終取得と最終書込カラム/ソート ・・・ ありません。
● スレ一覧とレス表示欄の表示/非表示のアイコンが効かない
   メニューの表示 → 2⇔3ペイン切替で、2ペインで使用時のみ有効。
● かちゅのスキンが使いたい ・・・ IEコンポ非使用のDoeでは無理。
   非Doeでは
   いろいろ http://www6.plala.or.jp/downward/Jane/
   Kskinplus http://katjusha-skin.netfirms.com/
   しぃ http://members.tripod.co.jp/katjuskin/shi_skin_v6.2_js.zip
● かちゅのログをコンバート ・・・ Jane系臨時倉庫にコンバータ有り。
   かちゅログコンバータを一度通した後が良い。
   http://isweb35.infoseek.co.jp/family/kusuri_/tools.html
● スレ立て ・・・ できません。
● かちゅにも無いが、スレ一覧で新しく立ったスレにマーク
   スレ一覧に「Since」カラムがあるので「Since」でソート、新規スレを確認する。

Janeスレのテンプレ

俺が「かちゅ」を手放せない理由は、上記で挙げられている点だけじゃないんだけど・・・自分自身で要件を突き詰めれば、かちゅ〜しゃから完全に乗り換えられるかもしれない。

しかし未だkage(かちゅ〜しゃエクステンダー)が更新されつづけているのを見ると、俺のようにかちゅを使い続けている人たちは少なくないんだろうな・・・少なくともkageの作者さんだけは自分で使っているからバージョンアップし続けているんだろうな。