地球に厳しいブログパーツのナゾ!?

U101の動作がやけにもっさりする、タスクマネージャを見てみたらSleipnirがCPU負荷率を閉めていて総使用率が100%になっている。
タブブラウザってついタブを多く開きすぎるんだよね〜、URLをコピペしつつページをを閉じていったのだが、CPU利用率が全然下がらない。最後に残ったこの一つのページだけでCPU負荷率を食いつぶされていた模様。
弁護士のため息: 涅槃の境地
screenshot
うーむむむ。よくみるとページのサイドバーには「マイペット」やら「Clocklink」やら日産キューブやらマイ水槽やら…とにかく動くWebパーツ類!?が敷き詰められていて、どうもこれらでCPUパワーが費やされているのかな…。
こういうページばっかりになったらバッテリー駆動時の活動限界も短くなるんだろうな…。
開いているタブごとのCPUやメモリの使用率を表示したり、ポップアップのようにブログパーツの稼動もブロックする機能がブラウザにも求められてるようになるだろうか、つーか今俺が欲しい、そんな機能拡張キボンヌ。