た、助かった!直った!!

こちらのページのおかげです。
Windowsで、ドライブのドライブ名を指定/変更 - fgd の日記
http://slashdot.jp/~fgd/journal/218180

やった事。レジストリの、
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\MountedDevices
のエントリーを、
クリーンインストールして正常に起動した物から、
古いHDDからそのままコピーしてログインまでたどり着けなかった物
丸々コピーした。

ログイン出来た!!再セットアップやらずにすんだ…。

複数のOSを走らせる法 | Windows NT/2K/XP「Signature」と「volume GUID」
http://homepage2.nifty.com/emotom/os/osjn220.htm
NT系Windowsでは各HDDを識別するための値「Signature」(署名)と、さらにその中のパーティションを識別する「volume GUID」てのを書き込んで認識するために、丸々別のハードディスクに中のファイルをそっくりコピーしたつもりでもWindows 2000/XPは正常に起動できないようだ…。
ノートン(Symantec)GHOSTやドライブイメージなどのツールではどうしているんだろう、ハードディスクからSignatureやvolume GUIDを消して再作成させているのかな?

Windowsのアプリケーションの中には「C:\Porgram Fiels\…」というドライブレターやパス名じゃなくて、このvolume GUIDで認識して動いていると思しき物がある。他でもないMicrosoft製の物なんだけど「Active sync」は「プログラムの追加と削除」で「修復」しないと稼動しなかったし。「Office 2000」は修復してもエラーやら警告やらがでてショートカットのアイコンが正常に表示されず。「ネットワーク接続」のプロパティの中から「AIR-EDGE」などのダイアルアップ接続のアイコンが消失してしまった。普通のLAN接続はなんとも無かったのに…。