おうちでおファックス

「げ?まだ足りない書類があるからFAXで送ってほしいって!?。ローンの借款表は家にはある筈なんだけど…。」
早速帰宅・捜索・そしてハケーン。この書類をFAXで相手に送りたいわけなんだが…コンビニのコンファックスってまだあったけな?つーかコンビニまで行くのめんどくさいな…。

えぇい!まだ一度もテストもやったことないけど、この「Brother MFC-5100J」からFAXを送ってみるか。

ブラザー|デジタル複合機|MFC5100J
screenshot
1年以上前*1に、ADFつきのスキャナーが欲しくてて\1万で買った中古の複合機「Brother MFC-5100J」。
ただ安いADFつきのスキャナーが欲しかっただけだが、インクジェットプリンターまでくっついて来た様なものだった。
複合機というだけあって、ファクシミリ(FAX)機能もある。電源入れるたびに「電話線がつながってない」とか警告がでてウザいのだが、今日はこの機能を始めて使ってみる。

家の電話機と電話線(ADSLルーター)の位置関係でFAXとしては使えないんだよ。当初の目的のスキャナーとしてもおざなりだったが、なんとか部屋の奥からから引っ張り出し、電話口まで運んで!?モジュラージャックに電話線をつなぐ。

番号を…あIP電話経由だとFAXは送れないんだ。通常のアナログな電話で送るには頭に0000をつけてダイアル回してというかプッシュフォン押して送信と。

あ、送付状つけるの忘れた。でも俺が送ったことぐらいわかるか。明日確認の電話入れよう。
送付状つけるとしたらWORDのテンプレートから作って、MFC-5100Jで印刷して、MFC-5100JでFAXを送ると思うと間抜けに思うのは俺だけだろうかw。

つーか俺ここ数年は会社でも全然ファックス送らなくなって、送付状なんてのもまったく書いてなかったよ。
でもFAXはまだビジネスやホームユースでも無くせ無い通信手段の一つなんだろうな。
最近会社のFAXがぶっこわれて、Brother製の複合機にリプレースしたばっかりだし。

うちのMFC-5100Jはファックス送信後、電話線をはずしてふたたび自室のラックに戻した。普通の家!?の使い方なら電気も電話線も入れっぱなしにして待ちうけ状態にしておくんだろうか。

今やEメールはSPAMの大洪水で瓦解しかかっているが、いまさら自宅にFAXを置く気にもならないな…。