携帯族は「下流」階層!?俺もFACTAに釣られてやるよ。

パソコン見放す20代「下流」携帯族:FACTA online
http://facta.co.jp/article/200703060.html
この手の話題になると俺のようなはてなブックマーカーや(PC)2ちゃんねらーは食いつかずにはいられない。

はてなブックマーク - パソコン見放す20代「下流」携帯族:FACTA online
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://facta.co.jp/article/200703060.html

痛いニュース(ノ∀`):「ネットは携帯で十分」 パソコン見放す20代「下流」携帯族
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/930336.html

8bitパソコンの頃を思うと、パソコンって使うこと自体が趣味というか目的というかそれだけで楽しいとうかそれだけ終わってしまうんじゃないか?
いつのまにかパソコンを使いこなしているのではなく、パソコンに使われている生活を送っているのではないのか?
という恐れを抱きたくなる程魅力的で恐ろしい機器だと俺は思っている。

せまい画面で小さくて少ないプッシュフォンのボタンで何かすうたびにパケ代だ情報量だとむしりとられるケータイでのネットは使ってられないと思いつつも、そんな金払いのいいケータイユーザーばっかりになったらそっちにしか有益な情報とかサービスが受けられなくなってしまうのではないか?そんな「時代に取り残される」恐れも抱いている。

食いつかずにいられないのは最もな理由は下記のような感情からなんだけどね。

1759. Posted by   2007年03月01日 23:15
PC使う側はPCと携帯を比較してPCをメインに据えているのに対して、携帯使う側はPC使わない、あるいは使えないのを棚に上げて携帯を一方的にほめまくってるから論点がずれる。
もっとも議論としてどっちが正しい姿勢かなんてのは一目瞭然だけど。

PC使い出せばネットだけしかやらなくてもPCの利点に気づくさ。
食わず嫌いはよくないよ。

痛いニュース(ノ∀`):「ネットは携帯で十分」 パソコン見放す20代「下流」携帯族