sort(文字列の並び替え)あれこれ

テキストのソート処理の処理系ごとの違いについて、ぐぐっても言及したページが余りにも乏しいことに驚いた。
今更な話なのかな…。
Landscape - エンジニアのメモ ソート時に大文字小文字を同一視
http://sonic64.com/2004-04-03.html

このページにカテゴリ一覧を表示するようにしたが、大文字と小文字を同一視してくれない。一文字目が A から Z のカテゴリが並んだ後に、一文字目が a から z で始まるカテゴリが並ぶ、という状態になってる。これでも良いかなとも思ったのだが、chalow のカテゴリと ChangeLog メモ のカテゴリが離れてしまうのが痛い。それにやっぱり大文字小文字関係なしでアルファベット順に並んだ方が使いやすい気がする。Perl カテゴリを perl カテゴリと書いてしまったときもすぐに気づくし。

はてなブックマーク入力画面のキーワードの並びも「A-Z」「a-z」になっているよな…
タグの並びが離れてしまっているのは「全角と半角のかな」だった(「アニメ」と「アニメ」とか)