映画「日本沈没」

今日は映画の日〜というわけでどんなわけでわりといい評判を聞いていた「日本沈没」を見てみた。

今更「日本沈没」のリメイク?そんなすっとぼけた企画の映画作っちゃて東宝が沈没するんじゃないかと思ったが、
まさかそんな映画を見て、エンドロールの主題歌のサビの所で耐え切れずに涙うるとは思わなかった。
話は(おそらく、前作や原作以上に)非常にソーソドックスなディザスタームービーの展開。ただ劇場の大画面で見る圧倒的な映像や音の迫力にのまれてしまって感極まった。
大画面で見るべきシーンって、メカや美少女のアップではなくて、まさしく「地は避けて天は落ち」という天変地異な映像だったんだな…と実感。
テレビCMでも「奇跡は起きます。起こして見せます!!」とまんま「トップをねらえ!」の台詞が出てくるが、まさか本当に「人間を導火線にする云々」なクライマックスだったとは!!
地殻プレート裁断するの先にやってたら、もっと被害は最小限に抑えられるのでは?!と思うけど、世界中から何十隻の掘削船を集められる事からが奇跡だったんだろうな。