サイト運営日記: PCと同じことを携帯電話でやりたいのか?

http://tomkeifer.cocolog-nifty.com/new/2006/05/post_6550.html
ちょっとまて。

そもそも、パソコンでできることを携帯電話でもやりたいというのは、携帯電話より先にパソコンに出会ってしまった人の発想ではないのか。

今の10代の少年少女達は、携帯電話のほうをパソコンより早く自分のものとして所有する。この世代にとっては、携帯電話が全てであり、パソコンに比べて不満や使いづらいところがあっても、なんとかやりくりしているのではないのか。

は納得できるわけだが、その例に持ち出している事例が釈然としない。

携帯電話でホームページを見ると、自分でパケット代を払わなければいけない。だから、家のパソコンで見ればお金がかからない。しかし、そのホームページは相手が携帯電話なのかパソコンなのかをチェックしており、パソコンからは閲覧ができないように設定されているようだ。そのときは、ホームページに対して自分は携帯電話です、と騙すソフトを紹介して解決した。

その少年にとっては、使いやすいパソコンよりも、携帯電話のほうが身近な存在なのだろう。

なんかこの前後が繋がらない。「その少年がパソコンよりもケータイでアクセスしたい」とかいうのは、「ある掲示板で、10代の少年が書いたと思われる面白い書き込み」を直接読むとよく判るんだろうけど、リンクも引用もしてないと根拠薄すぎです。