作っていたperlのcgiのWebアプリ

この社では、VBだかDelphiで作った自作ソフト、(かなり乱暴にいうと)RumixのSchedule Board*1をものすごく簡単したみたいなモノで社員のスケジュール管理を行っていた。

スケジュールのテーダーそのそのものは、WindwosServer上の共有フォルダにおいて、各クライアントPCにインストールされたスケジュール管理ソフトが読み書きするという仕組になっている。オフィスの中でLANで使う分にはいいが、PHS接続などでモバイルからの接続だと遅くて使い物にならない!

また俺自身もこのソフトの自体を改良したいと思いたち、開発した部署に「ソースくれ」といったが無視されたこともあり、データ構造を自力で解析して(ほとんどただのCSV形式だったけど)Webブラウザから使えるperlで組んだcgiで作ったのが…かれこれ3年ぐらい前だったか。

自分のデスクトップ機にApacheを入れて動かしてたけど、一度OSがクラッシュしてからは、そのままApacheの再セットアップもせずにほっぽといたままにしてた。

最近になって戸外からモバイルでアクセスするユーザーが増えてきて、「スケジュールソフトが重い!なんとかしれくれ」という不満がつのり、どこからか俺が昔つくったWebのスケジュールソフトのことを聞きつけて「ソースください」とかいうので渡したけど動かすことができず、結局おれがWebサーバーのセットアップまでやっちゃった。というのがここ先日までのこと。

意外と反響は少ないな…。こないだの「Firefoxだと正常に表示されない(htmlのソースがそのまま表示されてしまう)」ぐらいだよ。
自分の満足を完遂させるよりも、とりあえずどんな意見やどんな要望がでるか期待して「はてな」で言うところの「50%ルール」で公開したんだけどな…。

*1:(基本機能だけなら)無償で使えるスケジュール管理ソフトhttp://www.rumix.com/sb/