Irregular Expression: 空気を読めない風見鶏

http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200504191844.html
以下コメント欄より抜粋。

>岡田代表は風見鶏のくせに空気読めてないなぁ。
いや、読めているんじゃないですか?最終的には。
感度がすこぶる悪いだけなのでしょう(爆笑。

>岡田代表は風見鶏のくせに空気読めてないなぁ。

このコメント吹き出しちゃった

ま!岡田さんに風見鶏なんて失礼!
…ってくらい、ある意味潔いと思えるほど中国様には盲目だったのに、ここへ来てついに風に負けたのかあ。鉄製風見鶏なんでしょうかね(役に立たない)。

途中まで読んでついに風見鶏をやめて、立派な反日戦士になったのかと思ったんですけどね・・・
どっちにしろイラネー

岡田代表は風見鶏のくせに空気読めてないなぁ。

吹き荒ぶ暴風に弄ばれているだけですわな。

すごいよな…ここまで時流からずれて意見を変えられるのは。

…確か前にも「風見鶏」って呼ばれていた人がいたけど、誰だっけ?

本家ヤースケ伝:風見鶏がポチを批判した。
http://blog.goo.ne.jp/goodmiwatya/e/0a5ecd17128aac4cfe2f1d65d2c696bc
第十二回 中曽根康弘の暗躍<前編>(SKの社会を語る)
http://www.hit-press.jp/column/old/sk/sk12.html
第十三回 中曽根康弘の暗躍<後編>(SKの社会を語る)
http://www.hit-press.jp/column/old/sk/sk13.html
この人か、首相やってたのももう20年も前か…。

今回の総裁戦において中曽根は最初自派(江藤・亀井派志帥会)の亀井静香政調会長を支持していた。しかし小泉優勢の状況になると、小泉と会談を持ったりしていつの間にか小泉支持になっていた。

 実は亀井の出馬を促したのは他ならぬ中曽根である。中曽根は以前「亀井君を首相にしてみるのも面白いではないか」と発言したこともある。つまり亀井の支持者・後見人である。

現在の小泉政権擁立の際にも「風見鶏」ぶりを発揮。そして。

Sankei Web 政治 中曽根氏ら11人賛成 郵政法案で旧亀井派(09/13 18:42)
http://www.sankei.co.jp/news/050913/sei064.htm
息子も風見鶏ぶりを見せていると。