ITmediaモバイル:au、利用が一定額を超えると発信規制するサービス

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/31/news029.html
うーむ、ついに携帯電話のサービスもここまできたか…。


似たようなものは電気のブレーカーかな…あれは過大電流による火事などの事故を防ぐ目的で電気を遮断するので本質は違うか、

元々が安全のためだから、超過したら警告なしでブチっときれるのはいただけない、UNIXとかのディスクのクォーターだって制限値のまえに警告値を設定できるじゃん。ブレーカーが落ちる前にブザーとかならすとか出来ないのかな?

こないだサーバのRAIDのアレイ構築したとたんブレーカーが落ちて…たまたまUPS(無停電電源装置)がない構成だったからそのままサーバーもRAIDの強制遮断、泣きそうになったよ!

問題はUPSがあるかないかじゃない、UPSについてくるPowerChuteのような電源管理ソフトのようなソリューションが一般家電や事務所にもあるべきだ!。

電力メーターが家の外でぐるぐる回っているだけで電気代の徴収だけに使われているのはなのはいただけない。テレビが、一時よくいわれたインターネット冷蔵庫のモニターで時々刻々と消費電力をグラフ表示させたほうが消費者の節電意識が持てるだろ。

デジタル家電やユキビダス技術で、いつ、どの家電が、どれだけ電力を消費しているのか。そんなインフォメーションが得られないかな…。

そこまで高度じゃなくてもいいから、重ねて言うけどまずブレーカー落ちる前にブザーかなにか警告してほしいな…。