【結果発表】OpenOffice.orgとStarSuiteはMS Officeを代替できるか : IT Pro 記者の眼

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20050502/160384/
ついさっきまでWordで導入手順書書いていた俺が自宅に帰ってきましたよ。

アンケートに答えた667名の諸氏と同じぐらいに、オレもOfficesuiteソフトに思うところ語り尽くせないよ!

OpenOffice.orgMS Officeとは未だ完全な互換性はない!添付された画像や罫線がずれる!
・・・違うバージョン同士のMS Officeでも完全な互換性はない!OpenOffice.orgWindows用とMacでも完全互換ではないのでショボーン

MS OfficeVBAのマクロってまだ結構使われてるんだ・・・。それこそOpenOffice.orgどころか新しいバージョンのMS Officeにも移行できないんじゃないの?サポートが切れてもOSをリプレースしてもVirtualPC上で稼動させつづけなきゃならなくなったり…。

PDFにした場合、編集ができないわけんじゃなくて、再利用がしづらくなるだけじゃないのかな?
値段がたかーいReaderじゃないAcrobatを買ってくればPDFも編集できちゃうよ!
あ、署名や暗号化かければいいのか?「PDFをスキャンするOCRソフト」があるから電子的なドキュメントは電子的に扱ってコピペして編集とか全文検索かけたいとかニーズがあるんだけどな・・・。<<まだ書き足す予定>>→翌日に書いた。