東芝の夢の新型リチウムオンバッテリー

ITmediaニュース:東芝、1分で充電できる新型電池
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/29/news025.html
東芝、1分で80%充電できる新型リチウムイオン電池
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23234.html
東芝、1分間で充電可能な新型電池を開発 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20081973,00.htm
おぉぉぉ〜!!
ITmediaモバイル:1分で充電できるリチウムイオン電池の狙い
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/29/news082.html
うーん。特性上ノートPC向けじゃないのか…。
充放電を繰り返しても、充電できる電力量が減っていかないのは魅力なんだけどな…。
ノートPC使いつづけて10年目だけど、ノートPCのリチウムイオンバッテリーって、1年程度で5分10分しか駆動時間がもたなくなったり、まったく充電できなくなるんだよな…。
リチウムイオンバッテリー考
http://dennou.stakasaki.net/xiedai03_battery-j.html
上記サイトを読んで、大容量バッテリーは50%程度の残量で外して、AC駆動中はほとんど充電量がなくなってしまった「すてバッテリー」に差し替えて使うようにした。
…あー面倒くさい。「ノートPCのバッテリーは消耗品」と割り切らなきゃ使ってられないのかな〜、「消耗品」なんだから、社の立替金で落とせないかな?このノートPCは仕事にも使っているんだし…私物とはいえ。