また永山で終電逃がしたので、笑笑で飲んで、タクシーで帰宅。

John_Kawanishi2004-11-05

永山から宮前平から川崎から湾岸に乗って葛西へ…。
深夜の多摩・川崎の丘陵地帯の住宅を眺めているうちに、奇妙な郷愁感に浸ってしまう…。
なんでだろう…。3歳の頃から江戸川区に住んでいるのに、多摩とかこっちのほうが懐かしく感じるのは何故だろう…。
3歳の前までは綱島に済んでいたど、小田急や東急沿線の母の知人宅によく泊りがけで遊びに行ったからかな…。
今、愚母に聞いても「そんな人もいたっけね〜」と余り覚えていない様子だった。こっちに来て疎遠?になったからだろうか。
首都高湾岸を使って、タクシー代は¥22000余りになった。「タクシーチケット」っての、今回で初めて見て使ったよ。