日記つける人は不健康?(void GraphicWizardsLair( void ); //)

http://www.otsune.com/diary/2004/10/07.html#200410074
身体的不健康よりもむしろ、頭脳の活動の衰えるのが怖いな。

一言いえるのは、日記記録魔は要らない事をどんどん頭の海馬から消してしまうので、全文検索しないと物を思い出せなくなるってことだ。
漢字変換に頼っていると字が書けなくなるのと同じ現象かも。
ちなみに自宅の住所を覚えていないので、空港でスターアライアンスカードを作るときに入会書がかけなくて困ったことがある。
mobileimapで姉に送った引越し報告送信メールを読んで何とか成ったけど。

mixiに日記どころか時記ってぐらいに書き込んでいる先輩がいるわけですが、記憶をすぐに記録に写していると、そのうち何も覚えることが出来なくなるというか、ITがないと思い出せなくなりそうで怖いな…。

車や鉄道ができて、人々の体力は歩く力は多少衰えたかも知れないけど、それ以上に得るものが大きかったと思うし。
かのアインシュタインだって「知識の為には図書館がある」って言ってたし…。

◆2001/07/10 (火) 誠に遺憾に存じます(嘘と詭弁と力水)
http://www2.ocn.ne.jp/~lagoon/diary/ukichi/ukichi0107.htm
◆「頭を使うということ」雑感
http://biomol.gifu-u.ac.jp/~molbio3/memo/atama.html
◆天才のようにひらめくには? (F.E.R.C Research Data - 1999/01/31)
http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19990131/r031.html
日記をつけるなら「昨日の日記」を書くと、天才のようにひらめくことができるらしい…。