煙もくもく茨城路

茨城からの帰り、「フレッツひたち」に乗り、進行方向右側車窓から澄み上がるような秋の青空を眺めていた。
あれは列車が水戸と友部の間を走行してた頃だったろうか…。…あれ、雲にしてはどす黒い…煙?
日立の工業地帯があるけど…。年がら年中あんな煙を出していたら大気汚染がひどくなりそうだな…。
たしかあの方角には…原子力施設もなかったっけ・・・。またなんか事故起こしたのかな…。
あの黒い煙には死の灰が…ガクガクブルブル…。

社にもどってasahi.comをみてみたら、ただのスチロール工場の火事だった。
発泡スチロール工場8千平方m全焼、3人やけど 茨城 - asahi.com : 社会
http://www.asahi.com/national/update/0930/012.html
原子力事故じゃなくて良かった。いや火事だし良くないか。
県など原子力防災訓練 JCO事故5年 asahi.com : MYTOWN : 茨城
http://mytown.asahi.com/ibaraki/news02.asp?kiji=8035