151247 - System.alt を使用してシステム ハイブを修復する(マイクロソフト サポート技術情報 )

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP151247

…U101、HDDから起動しました。

チェックディスクが終わらないまま、BartPEを再起動。
このU101君、「C:\WINTNT\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが壊れているか無くなっているぞ」とかいう旨のメッセージを表示して起動しなかったので、
コマンドプロンプトで、「C:\WINTNT\SYSTEM32\CONFIG\」見てみたんすよ。
そしたら、中に
SYSTEM
の他にも、
SYSTEM.ALT
ってファイルがあるじゃないですか、
双方はサイズはまったくおなじでタイムスタンプだけが数分違う。でぐぐってみると、SYSTEM.ALTというファイルをSYSTEMにおきかえると直るかもしれないと技術情報に書いてあったのでそのままリネーム。そしたら起動できたと…。

でもこのVAIO U101。HDDの71%のところがなんかおかしいままなんだよな…。このまままたCHKDSKかけたら、今度こそ起動しなくなるかな…。