ネットバンキング

John_Kawanishi2004-05-25


今日は給料日…。年棒制で(今年の)月給もナス棒も最初っから分かりきっていて、さらに支払いがあって毎月鬱。

とうわけでどんなわけで、京ぽんから銀行への家賃の振込みをやってみた…。

インターネットバンク(AirWiki: AH-K3001V
http://d.memn0ck.com/?AH-K3001V#i3

どうやら大丈夫っぽい。
早速ログイン!「SSL通信を開始しますか?」とダイアログがでてきたぞ!!
ID、パスワードの入力はやっぱりPCから打つより面倒くさい。
スモールスクリーンでも操作できるようだが、見慣れない画面だとオペチョンしそうなので「フルスクーリン、文字サイズ50%」で操作してみた。無事振込みまで完了。

三井住友銀行 > ご利用環境
http://www.smbc.co.jp/kojin/direct/faq/faq01.html#s1q02

利用できる環境はMac(OS 8.6以上)かWindows(95、98、Me、NT、XP、2000)、そしてIEネスケでしか記載されておらず、UNIXWindows CEは利用不可と明記されているネットバンクサイトに、携帯電話(いや、PHSだけど)のOperaからの操作に成功してしまった。

ってデスクトップPCのCuamから操作しようとするとエラーになるぞ!!、やべ動作俺の残高0になんてならないのね!?
…って、ブラウザからの「User Agent」情報でブラウザの種類を判別して、エラーにしているようだ。Cuamだとエラーにするのか。SMBCIEネスケのみと書いているけど、Operaでも使えるようだな。