アメーバーのWebで大規模障害が起きたって聞いたからなんだと思ったら…。

ねとらぼ:「アメーバピグが使えない」 動作条件変更に混乱のユーザー殺到、スタッフブログ炎上 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/03/news084.html

1 名無しさん@涙目です。(三重県) :2011/03/04(金) 20:13:04.59 id:Jk3/Dh1q0 ?PLT(12000) ポイント特典
サイバーエージェントの仮想空間SNSアメーバピグ」でトラブルがあった。
「奨励環境」の変更を行ったところ、ログインできなくなったユーザーが現れ、
現在運営ブログが非難のコメントで炎上状態となっている。

アメーバピグは2009年にスタートしたサービス。ゲームをしたり、登録者とチャットしたりできるほか、
アイテムなどの課金サービスもある。

■「バージョンアップできない!」「元に戻してください」

現在約600万人が登録する人気ぶりなのだが、そこで2011年3月2日、問題が発生した。

動作奨励環境について「Adobe Flash Player」をこれまでの「Ver9以上」から「Ver10.1以上」に変更。
バージョンが低いとログインできなくなったり、正常に動作しなくなったりしてしまった。

事前に告知はなく、スタッフブログでは同日説明。
「ご確認の上、都度パージョンアップを行ってください」と促したのだが、上手くできなかったユーザーもいたようで
「バージョンアップなんかできないよ!ログインできません」「元に戻してください」「これまで買ってきたアイテムが!」
といったコメントが殺到した。

サイバーエージェント「ライトなユーザーが多いので考慮すべきだった」

これを受け翌3日、再びブログが更新された。画像付きで、バージョンアップの方法を説明している。
Flash PlayerのURLまで貼り、詳細に手順を書いているのだが、その後もユーザーから「flash playerとか訳分からない」
といった書き込みが寄せられ、コメント数は4日までに合計で1500以上までになった。
サイバーエージェント広報によると、今回の環境変更は3〜4月にリリースする新機能のために行った。
事前の告知がなかった点は反省しているという。

「やはり、ライトなユーザーが多いのでもっと考慮すべきでした。ユーザーにも迷惑をかけ反省しています。
今後は事前に告知を行い、どなたが見ても分かりやすい説明をしていきます」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110304-00000002-jct-sci

http://alfalfalfa.com/archives/2430442.html

「アップデートなんて分からない」「知らない」と殺到しているのは声だけ大きい少数派(ノイジーマイノリティ)なのではないか?
→実はそういうユーザーが一番金払いが一番良かったりして。

Flash Playerが9から10.1になると、(MicroSoftでは既にサポート切れの)Windows 98やMe、2000では動かなくなる。
アクセスログから稼働OSぐらいわかる筈なんだけど…。バージョンアップを“強要”して、どの割合のユーザーが影響受けるか判りそうな気がするんだけどなぁ…。

Flashを多様した若年層が多いWebのサービスと言えば…「ちびれーる」もあるけど。

動作環境のご案内
ちびれーるを楽しむために以下の環境を満たすまたはそれ以上であることを推奨致します。

最低動作環境 推奨環境
CPU Intel Pentium3 1GHz以上 Intel Core2Duo以上
VGA AGPバス接続グラフィックスカード PCIExpressバス接続グラフィックスカード(DirectX9以上対応のカード)
通信環境 常時接続のブロードバンド回線(フレッツADSL相当以上)
ブラウザ Microsoft Internet Explorer バージョン8
Flash Player Ver7以上(〜Ver6では動作しません) Ver10
OS Microsoft Windows XP / Vista / 7 すべて日本語版

※ 2009/10/20現在

ご案内

Flash 7移行から動くんだ。

ニコ動はサイト名が(β)→(ββ)→?→(原宿)とこまめに変わるたびに、動画Playerも機能とかが増えてFlashのアップデートも要求された気もしたんだけど…。こんな炎上おきなかったよね。