浅草でどじょう食べた後神田でたこ焼き食った

先輩から「今週の島耕作読んだたら「どじょう鍋」が出てきて食いたくなったので行こうず」と誘われたのでホイホイついて行った。
駒形どぜう|どぜう料理・くじら料理
http://www.dozeu.com/

久々の泥鰌(どじょう)だ…。泥鰌鍋と柳川鍋を一つづつ頼んで食したが…、どじょうってメダカみたく小さいからなんか食べた気がしない(焦。
泥鰌を食べ尽くしたあとの鍋にタレとネギを入れて、このしんなりとしたネギをつまみながら呑むのが旨いんだよ」といいつつ呑む先輩。

その後たこ焼きつまみながら呑もう、となったのだが、浅草にある銀だこ・京だこは酒がのめてイートインできるところが無い。
う銀座線にのって行きつけの店があるとい赤坂見附まで行こうとなったのだが、途中の神田にもたこ焼き屋があることがわかったので下りて行くことにした。

[でくのぼう] 神田 秋葉原 お好み焼き 宴会 鉄板焼き 新年会
http://www.kanda-dekunobou.com/
鉄板焼き屋らしく、客が自分で作るたこ焼き屋だった。


「一家に一台たこ焼き器がある」と言われる関西人では無い我々では、焦げ付いたり崩れたりとなかなかうまくは作れなかったが、こちらのたこ焼きも美味しかった。