Dropbox始めました

John_Kawanishi2010-12-15

Acer Power 1000,Thinkpad,ONKYO BX,WILLCOM 03,
そしてIS01と稼働するPCやらスマートフォンが増えたので、それらのファイルの共有に「Dropbox」とやらを使い始めた。
ネタ帳というか日々の覚え書きを綴るテキストファイルがあるんだけど、Windowsのオフライン ファイル フォルダからDropBoxに放り込んで使い始めてみたら超便利!
インターネットに接続している時だけでなく、お互いがおなじLANに居るときは直接同期する「LAN Sync」機能のおかげで、Thinkpadで書いたメモがONKYO BXでも開ける…ということが苦も無くできるようになった。
Windows同士(XP/7)のファイルの共有というか同期は最高だったのに、IS01の場合は難が…
これはDropboxじゃなくてAndroidの環境の問題なんだけど、…テキストファイルが開けない
AndroidDropboxのDBtextEditorとかいう付属エディタや、Androidの代表的テキストエディタと言われる「TxtPad Lite」からだと、4MBもあるテキストは「Too large」といわれるし、じゃあ数行の物なら開けるかというと…日本語が文字化けする。
じゃぁどんな文字コードのファイルなら開けるんだよ!とやってみたが…。

全部文字化け!かと思うとちゃんと漢字が読めるファイルもあってそれはSHIFT-JIS、どういう文字コード判定しているんだ!?
Androidの中でちゃんとQERTYなフルキーボード搭載しているIS01が異彩なだけで、ばしばし文章を打ち込む為のものじゃないのかと思えてきてしまう。
AndroidDropboxはファイルを開く度にDropboxのサーバーからダウンロードを始める…端末自体に保存する容量がないからだろうなぁ、LAN Syncもできなさそう。
WindowsMobile版Dropboxクライアント「CloudFiles」は…サードパーティ製!?というか有志が作ったシェアウェアで無料版もあるやつらしい、これをWILLCOM 03に入れてみよう。テキストファイル編集環境はAndroidよりましだしなぁ
テキストファイルだけでなく、カメラでとった画像を保存するのにもEye-Fineぽく使えそうだし、ExcelやWordなどのofficeの文書もWindows同士なら便利そう。Jane styleのLogもDropboxに入れているひともいるのかな?、そうこうしているとすぐに無料の2G余りのサイズは使い切りそうだなぁ