パソコンの便利さはその大きさからか

あのいつぞやの後輩(下記リンク参照)のPCが物故割れたらしい。
http://d.hatena.ne.jp/John_Kawanishi/20081208/1228755098

普段から「機械とか苦手てよくわからん」とはいっていたが、やはり「パソコンの便利さには慣れていて、携帯だと短めのコメントを書くのはいいけど、文章の作成や検索はやりづらい」そうだ。

「学生時代に買ったWindows 98機で、修理費は5〜6万で半月かかる」
5〜6万もあったら、中古で2,3年の保証が着いたXPマシンがソフマップあたりで買えそうだけどなぁ…。
中に入っているHDDのデーターはUSBのアダプターで吸い出せばいいのに…。あとHDDは3.5型だろうか?それ以前に今まで使っていたPCの機種名は?型番は?

携帯厨と言われている人々も、一度パソコンを使い出すと便利さに慣れると言われるが、画面やキーボードの大きさからだろう。

ケータイはその名の通り携帯性は最強だけど、腰を落ち着けてなんかやろう…と思ったらネットブックなどのPCを使った方がやり易い事が多い。

ケータイそのままの使い勝手っで、画面やボタンが大きい機械なんてっあったら…と夢想してたが、Appleについてはこんな噂まで

1 : 爽健美茶(北海道) [] :2010/08/25(水) 14:43:33.76 id:b91IaXUw0 [PC]
?PLT(17600) ポイント特典

アップルがデスクトップ型iPadを開発中?

http://blog-imgs-45-origin.fc2.com/m/a/c/macsuki/AIC201008250008.jpg

(CNN)

米アップルが、多機能端末「iPad」のタッチスクリーン機能を搭載したデスクトップパソコンを開発中か――。

アップルが出願したとされる特許をめぐり、そんなうわさが浮上した。
アップルの特許情報を紹介しているサイト「パテントリー・アップル」は23日、欧州で出願されたという特許情報を「iMac Touchへようこそ」という見出し付きで掲載した。
出願書類に添付された図面によると、このコンピューターは回転式の台の上にモニターを載せ、画面を水平に倒してタッチスクリーンを操作できる仕様になっている。
基本ソフトはiMacに現在搭載されている「Mac OS X」から、iPhoneやiPadに搭載されている「iOS」に切り替わるとの記述もあるという。
出願書類が公開されたのは1月とみられるが、同サイトは最近になってこれが本物であることを確認できたとしている。
ただし、アップルが特許を出願したからといってそれが製品化されるとは限らない。
アップルなどのメーカーは膨大な量の特許を出願しており、実際に商品化する段階ではまったく違った製品になったり消滅してしたりすることもある。
アップルは例によって、報道について一切コメントを避けている。電子メールでもコメントを求めたが返答はなかった。

http://www.cnn.co.jp/business/AIC201008250009.html

http://macsuki.blog133.fc2.com/blog-entry-392.html

ONKYO-BXを使っているのは「手のひらサイズでもPCのWindwosと同じアプリやデーターをそのまま使いたい」からなんだけど、
机に向かったり横になっている時はThinkpadの方が使いやすし、そのThinkpadと連動して使いたいからこそのONKYO-BXでも有るわけだが、