浅草橋で泳いだ

三連休の最終日、「海の日」なわけだが海にはいけないのでせめてプールで泳ごうと思い立ち水着や水中メガネを持って近所の市民プールに行ったが…え!17時までかよ。いやオレが家出るのというか思い立つの遅すぎただけか(焦。

アキバの昌平童夢館なら21時までやってるんだよな…でも区民以外の大人は2時間\600と高め。ぶらぶらとWebを見ているうちに、お隣の台東区の浅草橋のプールなら1時間\250なのを知って行ってみる

(25m×11m、5コース)
  屋根が開閉する屋内プールです。雨天でもご利用できます。

 1、開場期間  6月から9月末まで
   休館日    毎週月曜日
   ※祝日にあたる場合は開場します。(チラシ参照)
http://www.taitocity.net/culture/sports/ryuhoku/image3.gif

http://www.taitocity.net/culture/sports/ryuhoku/ryuhoku.htm

都心にはよくある廃校になった小学校を利用した施設のようだ。

柳北小学校/浅草橋5丁目 - ぼくの近代建築コレクション
screenshot
http://blog.goo.ne.jp/ryuw-1/e/c8fe6877a89a294b7f6fcfb6276f45ee

プールは校舎の屋上にある、プール自体はやや古ぼけて痛んでいたが、雨天時も使える為なのかの可動式の屋根がついていている当たりは金がかかっていそう、でも児童がすくなくて学校自体は廃校になったんだよね。

準備体操もそそくさに済ませた後、小一時間ほど水の中泳いだり歩いたりしたりした。