FREEの正体のナゾ

月は無慈悲な夜の女王』(R.A.ハインライン)に出てくる言葉。「無料の昼食はない(There Ain't No Such Thing As A Free Lunch)」の略。

タンスターフルとは - はてなキーワード

世のかな特にインターネットが普及しだしてから、「なんでこれがタダで使えるの?」という物が増えたけど、このハイライン先生の言葉を思い出すと、「その昼飯代は、誰が・何の為に出しているのか?」を知りたくなり、久々にビジネス雑誌なんて買ってみたわけだが…。

週刊 ダイヤモンド 2010年 3/13号 [雑誌]

週刊 ダイヤモンド 2010年 3/13号 [雑誌]

「FREE」の事を知りたくて、\690出して買って読むオレ。
今をときめくGoogleの場合、「とりあえずみんなに食べてもらえる旨いランチを作って食べてもらおう」としか考えてなくて、あとから今のビジネスモデルが確立したというような事がかいてあって驚いた。