それにつけてもメモリが欲しい事よ

Firefoxでいくつもタブが増えていたり、TweeenやNotesとかアプリを立ち上げていたり、ファイルの読み書きが忙しくなるとプチフリーズ現象が頻発する。
うううう…メモリ512Btyteじゃ足りないよ…。やっぱり1GByte欲しいよ。

でもVAIO U101では512GByteでも平気でXP動いていたんだけどなぁ、やはりSSDの読み書き性能の乏しさがパフォーマンスに響いてしまうのか…。

LibrettoVAIO U101よりも遙かに小さい、もはやノートPCというよりもむしろ「PDA」サイズのWindows XPマシン。それが工人舎PM/PAONKYO BXを含むUMID Mbookシリーズだ。デスクトップやノートPCで使っているソフトやデーターがそのまま動いてそのまま使えるが、そのまま同じ速さ同じ時間では動いてはくれない悩ましさもある。