今日のXGP

「認証機能のインストールに失敗しました」の謎

いつものように今日もXGPのカードをThinkpadに刺したら…。
あぁぁぁ、また「認証機能がインストールされていません」が出た!

また「認証機能のインストールに失敗しました」が出るようになった…。

Thinpadを再起動しなおし、ちゃんと電波の入る窓際でXGPカードを挿し直すして「認証機能のインストール」をやり直す。

今日は会社まで車で行く途中でセットアップしながら試してみました。

しかし、圏外でセットアップを行うと、認証機能のインストールでエラーになってしまうようです。

どうもNetwork経由で認証関係のことをやっているみたいで圏内でこの作業をおこなうと正常に終了するようです。

XGP試してみました!:VAIOよりも自作・・・・よりもCameraかな?:So-netブログ

ドライバーや接続ユーティリティーの再導入まで行わなくても、ちゃんとXGPの電波が入る所で「認証機能のインストール」を行う必要があるようだ。

無料巡回バスでもXGP

screenshot

屋内は弱いXGP

ビックカメラ店内ではやっぱり圏外
外に出れば劇速なのに、やはり屋内には電波が届きにくい。WiMaxも同じ2.5GHz帯は屋内への電波の浸透が本当に弱い。
XGPなら屋内にも基地局の設置もWiMAXよりやりやすい筈なんだろうけど…。

やっぱりドライバー?が不安定だ


WILLCOMだかNECインフロンティアは、これを金取って売るつもりだったのか!?
初期のイーモバのカードだかドライバーも酷かった印象があるけど