たぬきうどんトラップ

帰りがけに駅のそば屋でいつも食している「たぬきうどん」でも食べようかと思ったら…。

たぬきうどん

たぬきうどん」の場合、地域によって意味合いが異なる。一般に天かす(揚げ玉)を散らしたうどんのことを指す場合が多いが、京都では細切りの油揚げを載せて、くずあんを掛け、おろし生姜を添えたうどんを指す。大阪では「たぬきうどん」がメニューに存在しない店が多い。天かすを散らしたうどんは大阪でははいからうどんと呼ばれることもあるが、ネギや天かすが入った器が席に常備され、客が自由に入れることのできる店舗が多いので(北部九州地方も同様)、天かす入りのうどん・そばには特に名称がないのが普通である。大阪では「たぬき」の語は「たぬきそば」(油揚げを載せたそば)のみに使用する。

うどん - Wikipedia

つまり

関東 関西
きつねうどん きつね
きぬねそば たぬき

となり、「きつねそば」や「たぬきうどん」と関西のうどん屋さんで注文しても存在せずエラーとなる、なんてオプション名の規則に直行性がないんだw。

「天かす(揚げ玉)は七味のような無料オプションで客が入れ放題だからメニューに存在しない」と期待したが、オレが入った店では無かった。

「きざみ{うどん|そば}」という聞き慣れないメニューもあったので、その場でぐぐってみた。
きざみうどん 大阪らしい食べ物:おいしい生活So-net blog
http://love123.blog.so-net.ne.jp/2008-07-18

細くきざんだ油揚げか…関東では一部の店がこれが「きつね」になっている所もあるな。